カテゴリ:未分類( 54 )

お教室に毛、置いてもらっています。

お教室のお姉様方にしか必要ない日記内容ですが…

1束が多すぎて使いおせないんじゃなぁい?
と話したら余るならと言ってくれたお姉様がいらしたので、
とスガ糸を持ってお教室に行きました。

色は、『あまいろ』『濃い目の鼠色』『濃い目の茶色』
輪になった束を4分の1に切りましたので、長さは25センチくらいかな?
お教室でよく作られる大きさの子ならショートヘアーなら3体位は作れそうかな?
ロングなら頑張れば2体いけるか?
ギュッと縛ってある紐はほのかずに下の方から少量を取り分けならがら切って簑にすると良いようです。
束がねじられて送られて来ているので、うねっていたり癖が出ていたりするので、低温のアイロンをかけてあげるとストレートになります。

とりあえず、あま色×1、濃い目の鼠色×1、濃い目の茶色×2でお教室に置いてきました。
(鼠色はもう二束分は分けられるかも)
雛菊さんが帰ってから切り分けて…あま色だったか濃い目の茶色だったか忘れてしまった…やばい歳だ((((;゜Д゜)))アラヤダコワイ
[PR]

by honey-bee-510 | 2016-01-31 00:06 | Comments(2)

箱だけ

a0313982_13251986.jpg

体と首はお教室で相談するからお人形ストップ中だけど、
なにかしらしてないとお人形作りたい熱が下がって、ネットで小説読み耽る穴に落ち込んでしまうので、箱作ってみることにした。
お人形遊びにはお家必要。
リ○ちゃんハウスみたいに(*´艸`)♪
a0313982_13251957.jpg

少し歪な箱達が出来てドッキング…
おかしい…箱が合わない…貼った布の厚みを計算に入れていなかった。
引き出しが開きにくい。

厚紙が無くなったから蓋の材料買ってこないと( ロ_ロ)ゞ
a0313982_13251991.jpg

今、作りかけの子を入れてみたら…
あれ?箱が小さい??
ダメだった(ヾノ・∀・`){ダメジャン)
[PR]

by honey-bee-510 | 2016-01-24 13:25 | Comments(0)

サイズを決める

a0313982_2130398.jpg

出来上がった頭の大きさから、大体のサイズを書いてみた。

3,5~4等身位の子供体型で頭大きかったからこれくらいになるんだろうなぁ…でかい。

対になる銀髪の子を作りたいからサイズはちゃんと残しておかないとだよね。
[PR]

by honey-bee-510 | 2016-01-21 21:30 | Comments(0)

お久しぶりの

a0313982_1823135.jpg

a0313982_1823167.jpg

a0313982_1823160.jpg

a0313982_1823141.jpg

お久し振りの書き込みです。
昨年お教室でスガ糸でウィッグ作るお話が出て、色見本を見させていただいた中から使うかな?と思う色を注文してみたの。

届いてわかることは、色見本見たのに
ロットの違いや束になると、色が濃く見えたり薄く見えたりするのね…ということ。

濃い茶色(ほとんど黒)とあま色と濃い目のグレー…
1束で何個位ウィッグ出来るんだろ?使いおせなそうなのでお教室の人で変わった色だけど要る人がいたら分けよう…うん(゜_゜)(。_。)
[PR]

by honey-bee-510 | 2016-01-08 18:23 | Comments(0)

久々の

久々のお人形教室。
先生のブログではあんまりお教室のないようをアップしなくなったので、最近のお教室のお姉さま方の作品が見れなくて残念です( ´△`)

秋はお教室内だけど、童話になぞられた作品を作るコンテスト被らないように王道は避けるべきか、王道で攻めるべきか…悩む所です。
お姉さま方もブログやってると見れて分かるのにな~

童話あんまり知らなくて、青髭、白百合赤薔薇、パンを踏んだ娘、青い鳥、ピーターパン、長靴を履いたネコ、金のガチョウ…あれ?お姫様とか出てこないや…あんまり付属品が無くて、これとわかりそうな簡単な所に着地しそうである(笑)


本日は顔縫いさん講座だったのだけど、動物顔難しす~
なんか違う、
ネコになれ~な呪文を唱えながら頑張ったけど、これは…ネコ…なのか?なお顔になった。あまりにもなのでもう少しメイクしてから作り上げようと思う。
[PR]

by honey-bee-510 | 2015-07-25 21:56 | Comments(0)

ラベンダー

a0313982_21493259.jpg

お家の畑のラベンダーさんがもっさもさに生えちゃったのでラベンダースティックにしてみた。良い香り(*^^*)
[PR]

by honey-bee-510 | 2015-06-15 21:49 | Comments(0)

ドールワールドフェスティバルに行ってきました☆ミ

週末東京で開催されたドールワールドフェスティバルに人形教室の先生とお教室のお姉さま方と参加しました。

今回は、スペース内にお洒落な子を作られる土門さんと私は初めて個別で展示販売スペースを頂きました。

要領が悪いので色々周りの皆さんにご迷惑をかけたりしましたが、
お教室のお姉さま方やお隣のアンティーク店のお姉さまに、
大変良くしていただけてお店屋さんごっこというかお祭りのふわふわ感の中で素敵な作品みたりお勉強になりました。
私としては、1年前より作品が安定しつつあるようにおもえたのですが、あと1つお迎えに至るような心に響く子に作り上げる事が出来なかったのだなと反省です。

機会下さったお教室の先生生徒のお姉さま方、足を止めて見てくださった方達に…ありがとうございました。
[PR]

by honey-bee-510 | 2015-06-15 00:22 | Comments(2)

ちょっと伝言

見ていないかもしれませんが、ドールワールドフェスティバル2日目に、人形教室ブースの販売ブースで天使の羽の着いた女の子のお人形を購入されたお客様

私がブースを不在にしていたのが一番の原因なのですが。
一応プライスカードに説明が書いてあったのですが、この子のみ衣装が着せ付けで新しいお洋服を作って着せるには糸をほのいてもらわねばなりません。

しかし、購入前にお問い合わせされた時にお着替え可能とお伝えしてしまったようです。
ご迷惑をお掛けし申し訳ございませんでした。
[PR]

by honey-bee-510 | 2015-06-15 00:00 | Comments(0)

お人形のなんちゃって靴下

a0313982_2565911.jpg

a0313982_2565939.jpg

ドールワールドフェスティバル迄にちょこちょこ下に敷く布とか縫っていたり、100均でディスプレイ用品探してふらふら。

目隠し用の壁、ポップスタンドで布を吊るすか、ラティスを持ち込んで立たせるか
ラティスを立たせるならば100均のキャンドゥさんに土台が売ってる。セリアさんには無いの。隣の市まで買いにいかねば…

話は飛んで、素足の人形の子に靴下を作ってあげたいけど、ニット素材を縫うの大変そう…
そこで、セリアさんの衛生用品棚にあったこの包帯。
筒状になってるから片方縫ってひっくり返して履かせたら靴下風(*μ_μ)♪
二組分は作れる。
[PR]

by honey-bee-510 | 2015-05-30 02:56 | Comments(0)

棚塗装

a0313982_2227313.jpg

ディスプレイ棚は、鳥小屋イメージ。もう一回水をコーヒーに変えて水性ニス塗装して暗く汚す予定。下に有るベニアは鳥小屋の背板、後から貼る。


幅を図ってみた。
横幅35㎝高さが24㎝の小ぶりな台でした。
持ち運び用に一段目と二段目は独立していたりします。
[PR]

by honey-bee-510 | 2015-05-27 22:27 | Comments(5)